{amiable} 3D Oncyber customize interior Collectionについて

 

{amiable} 3D Oncyber customize interior Collection

{amiable} Oncyber customize interior Collectionについて

・自己紹介(self-introduction)

はじめましてこんにちわ、”{amiable} 3D Oncyber customize interior Collection”へお立ち寄りくださり誠にありがとうございます。


フリーランスで活動しております3Dグラフィックデザイナーをさせて頂いております{amiable}と申します。


現在、仮想空間メタバースの先駆けとなります”セカンドライフ”で3Dグラフィックでのオリジナル作品を販売して生計の一部を賄っている3Dグラフィックデザイナーです。


詳しい自己紹介は、{amiable} Girls Art Collectionについてで記載しておりますので是非こちらも読んでいただけますと幸いです。

・{amiable} Oncyber customize interior Collectionとは?

現在、日本ではOncyberギャラリーがNFTアート作品を飾る場所としてもっとも普及しています。


私は3Dグラフィックデザイナーなので、興味があり皆さんのギャラリーに足を運んでみたのですが率直な感想が寂しいなぁというものでした(3Dグラフィックデザイナーから見た感想ですので皆さんのアート作品への感想ではありません)。


みんな同じ・個性がない・もっと遊べるのにもったいないというものでした(悪いという意味ではないのですが、私の乱雑な表現で不快に感じてしまったらごめんなさい)


どういう意味かと申しますと、アートはものすごい個性的で素晴らしいのに、ROOMはすべて同じ。


まだOncyberを自分色に染めるツール(有料の部屋)など種類も少なくそして有料にするには膨大な資金が必要なのでカスタマイズが難しいフリーの二種類しかないということに気づきました。


それならば、床や天井壁も全部私が作ればいいのでは?全部入れ替えちゃえば、個性的でかつインパクトのあるオンリーワンのギャラリーが誰でも手軽に楽しめるのではないかという発想の元制作をスタートしました


幸い、”セカンドライフ”での活動の一環で、ファンサービスの為に本店をしょっちゅうリモデルしており自分自身で建物や家具等をデザインしたりすることに慣れていた私にはそんなに難しいことではなかったのです。


その発想や経験から一発でガラッとお部屋をリノベーション出来る{amiable} 3D Oncyber customize interior CollectionのROOMの作品制作が始まりました。


Oncyberは、飾れるアート数が決まっているので無限にやりたい放題の”セカンドライフ”とは違いあまりデコレーションに3Dアイテムを充てられないのがネック。


ROOMはぽんと1作品をお部屋に飾れば一発であなたのギャラリーががらりと変えられる家具や壁・床などすべてのアイテムが含まれている作品になっています(設置が慣れるまで少し難しいですが、PCを使えば簡単に設置できます)が生まれました。


また、どんなギャラリーにも適応できる用に単品の家具もご用意しています。

そんなアイディアや思いを込めた3Dコレクションになっています(今後イーサリアムコレクション展開予定です)。


・{amiable} Oncyber customize interior Collectionのカスタマイズコレクションを使うメリットは?

oncyber”24時間トレンドに掲載された{amiable}Gallery

毎回3Dカスタマイズコレクションを発表する際に、私が所有するOncyberギャラリーのデザインを新作の作品がわかりやすいように毎回設置して皆さんに見て頂いているのですがギャラリーをガラリと変えるだけでオンサイバーのトップページの”24時間トレンド🔥”にありがたいことに掲載されたのです。


これはどういう事かと言いますといかにギャラリー自体のデザインやオリジナリティー性がどれだけ重要かという事です。

周りの人と同じ真っ白な壁紙ひとつの殺風景なギャラリーでは、ほかの方とギャラリーとの差別化をするのが難しく自分のギャラリーに置いているアート作品を見てもらえる機会が自然と減ってしまうということです。

ギャラリーを変えただけなのにほかに難しいことはしていませんが、がらりと印象を変えるだけであなたのギャラリーがたちまち個性を発揮し差別化を図ることが出来ます。


実際にセカンドライフ内で活動しているクリエイターのほとんどが自分の本店を自作しています。

これは、17年前からある仮想空間では常識でありギャラリーはあなたの作品を展示する顔の役割を果たします。

あなたのオンサイバーギャラリーを彩ることで注目を浴びることが簡単に出来るのです。


・{amiable} Oncyber customize interior CollectionのカスタマイズコレクションのROOMの設置方法について

{amiable} Oncyber customize interior CollectionのカスタマイズコレクションのROOMの設置方法について

1、まず{amiable} 3D Oncyber customize interior CollectionのOpenseaにアクセスします。赤線で囲ったものがROOMになります。

◆注意:こちらの作品はオンサイバーのフリールーム"White Cube"専用になっておりますのでそちらをお間違えなく。

各ROOMのディスクリプションとコレクション紹介に記載をしておりますが、ROOMの設置にはPC環境が必要になりますので携帯では設置は出来ません(出来るのかもしれませんが難しいです)。




2、Oncyberギャラリーで無料アカウントを作ります。

◆注意:その際、フリーROOMは白いタイプとこげ茶の屋根が高いタイプの二種類になりますが"White Cube"は白い屋根が低いタイプで部屋の中央に壁がないタイプになります。

Oncyberギャラリーの設置方法について

3、Openseaから気に入ったROOMを選択しお迎え頂き、Oncyberギャラリーにアクセスし壁にある黒い四角い箱を選択します。

四角い黒い箱がアート作品を展示できる箱になりますのでこちらの数でギャラリーにいくつアート作品・音楽・3D作品が合計で飾られるかという事を意味しています。

(◆オンサイバーギャラリーの操作方法はこちらでは省略をさせて頂きますのでオフィシャルサイトの案内に従い画面を操作して下さい。


Oncyberギャラリーの設置方法について


4,四角い箱を左クリックすると、黒い色から緑色に変わります。

そしてETHの場合は、ETH(OS API)となりますが、ROOMは現在ポリゴンチェーンの商品の為、POLY(OS API)を選択します。

◆注意:そこでまずは自分のアート作品の中で展示したいものをすべてのBOXに選択することを第一に行います。

屋の一番中央の黒い箱ひとつだけはアートを表示させずにそのままにして置いてください。その黒い箱にROOMを設置するからです。

〇なぜROOMを最初に設置しないのか?

それは、ROOMを設置してしまいますと、部屋と同じサイズの為アートが壁の中に埋まってしまい選択や移動が難しくなるのでまずはアートから設置することをお勧めします。

もちろん設置した後に移動やリサイズや角度設定は自由に出来ますので、後から好きな配置に自分の作品や飾りたいアート作品を並べることが出来ます(入れ替えも可能です)。


Oncyberギャラリーの設置方法について

5,オンサイバーに設置されたアート作品を選ぶと黒い箱が希望のアート作品に入れ替わります。その後再度このアート作品をクリックしますと赤と青と緑の線が表示されます。

この線を動かすことで上下前と好きな配置に作品を配置することが出来ます。


Oncyberギャラリーのアート設置方法について


6,ここで一番重要なのが一旦すべてのアート作品を上空へ持っていきます

この方法が一番初心者でもオンサイバーギャラリーに{amiable} 3D Oncyber customize interior Collectionの”ROOM”を設置しやすい方法になります。

どうして上空に持っていかないといけないかといいますと先にROOMを設置してリサイズしてしまうと、その後オンサイバーギャラリー内で再度ROOMを選択することが難しくなります。

どういう事かと言いますと、ROOMは大きなメッシュオブジェクトで形成されている為、ROOM事態をクリックして選択したいのに、優先順位からROOMをクリックしたつもりでもその内部に置いたアート作品がどうしても選択されがちでROOMの設置やリサイズが困難になる為です。

少し面倒ではありますが、この方法を取って貰う事でストレスなくROOMを綺麗に設置することが可能です。

◆注意:ROOMは”White Cube”の既存の部屋よりも少し小さく作っていますので同じ壁のサイズではありませんのでご注意下さい。


{amiable} Oncyber customize interior CollectionのカスタマイズコレクションのROOMの設置方法について


7、部屋の中央にある黒い箱一点を残しすべてのアート作品を上空に一旦配置し終わったら、はじめてここでROOMを出します。

各ROOMの概要欄(Discription)にリサイズの%が記載されています。これは全てのROOM同様に単品の家具にもおすすめとして目安の数字を書いておりますが、ROOMの場合は必ずこのリサイズの%に沿って設定してください。

〇このROOMの場合は185%です。


{amiable} Oncyber customize interior CollectionのカスタマイズコレクションのROOMの設置方法について

8,黒い箱を選択して先ほどすべてアート作品を表示させたやり方と同時にポリゴンチェーンにあるお迎え頂きました”ROOM”を選択して左クリックをしますと左の赤線の中に”SIZE”というバーが現れます。

このサイズバーに先ほどのディスクリプションに記載されていた%の数字を入れます。

そうすることによりお迎え頂きましたお部屋が一気に表示されます。

その後、サイズバーの下にありますPositionバーとRotationバーにより部屋にぴったりあう場所までROOMを移動させてROOMを設置します。

ROOMの配置設定は主にPositionバーのみを利用します。Rotationバーは主にアート作品を傾けたり右や左向きなど向きを変える場合のみ使います。

◆注意:ROOMがしっかり前を向いている状態の場合はPositionバーのみで設置が出来ますが、さかさまの場合はRotationバーも必要になります。

{amiable} Oncyber customize interior CollectionのカスタマイズコレクションのROOMの設置方法について

9,ROOMの設置が上手に出来ましたら、最後に頭上にあるアート作品をROOMの好きな場所に配置してください。

◆注意:この方法を参考に今後ROOMを他のデザインに入れ替えたい時も同様にまずはアート作品を頭上に持ってくると便利です。

その後今設置しているROOMを選択してほかのROOMに入れ替えをしてリサイズし直せば簡単綺麗にほかのデザインのROOMに変更できます。

〇上級者の方は、この手順ではなく好きな手順でROOMの設置をして下さい。

私の場合は、アート作品がROOM内にあるとROOMをうまく選択できないのでROOMと既存で最初からあるフリールームの壁と壁の隙間からクリックしてオブジェクトを選択してROOMを自由に操っています。

私のように3Dビューに慣れているまたは得意な方は独自の方法をお勧めします。

〇ちょっと手間もございますし、3Dビューに慣れるのに苦戦するかもしれませんが、何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。

いつでもお客様優先でご対応させて頂いております。

{amiable} Oncyber customize interior CollectionのカスタマイズコレクションのROOMの設置方法について